さむくなってきた

そろそろ衣替えをしなければなりません。

この九月はとてもたのしかったです。
十月もこの調子で楽しい事が続くといいなぁ。と思いますが、九月にはっちゃけ過ぎたので十月には楽しみの種が残っていないので先行きは暗いです。

ちなみに今うちの玄関にノバラが飾ってあってとってもかわいいです。
[PR]
# by occadomihs | 2007-10-10 23:22

8月16日

昨日から風邪をひいてしまったみたい。
だいぶよくなったけれど、昨日は終戦記念日のニュースを見ながらずっと寝ていました。

ここのところの暑さが厳しすぎて体力がついていかなかったのかしら?
風邪にはくれぐれも気を付けて。

去る八月十一日にさちょの演奏会を聴きに行きました。
もっと気楽な演奏会を想定していたのに、演奏時間が一時間を余裕で越える大曲もあって正直疲れた。
クラッシック慣れしていない私にはちょっとつらかったなぁ。
でも、サチョが緊張しつつもいつものハニャンとした表情とは違う眉間にしわが寄っているような?張り詰めた表情でバイオリンを掻き鳴らしている姿を見れたのは久しぶりでうれしかったなぁ。
次はもっと気楽な演奏会を期待しています。
[PR]
# by occadomihs | 2007-08-16 12:42

7月1日

今日から、単の着物が着られないらしい。
しばらく着物とはさよならです。

足の裏を怪我したみたい。
イタイ~。
元はと言えば、忘れもしない今週の木曜日つまり28日にはだしにハイヒールをはいて、農道→川辺の路→国道一号線→地下道→自宅まで1時間あまり歩いたことに原因があるみたい。
このせいで足の裏の真ん中辺りに、マメがいくつもできてしまい、それが29日に破裂して、さらに30日にホコリまみれになることがあって、今はしっかり化膿しかけている感じです。

もっとちゃんと手入れをしていればよかったのに。反省しきりです。
[PR]
# by occadomihs | 2007-07-01 00:48

グアカモーレ?

メキシコ料理でグアカモーレっていう料理があるんだけど、今度の土曜日のお呼ばれに持っていこうかなぁと思っています。
本来は持ち寄りのお呼ばれではないから持っていく必要もないんだろうけど、みんなのお金を預かってオモタセを用意する係になったからには少ない予算でもボリュームを出せるようにちょっと作るものも用意しようかなぁと思っています。

それで、今日は試しに作ってみました。
作り方は超簡単!出来合いのグアカモーレの素+アボカド2個をひたすら混ぜるだけ!
簡単。しかもおいしかった。

土曜日の時はちょっと包丁とボールだけお借りしてササッと作れる予定です。
[PR]
# by occadomihs | 2007-06-21 01:28

ユカタン半島

今日は梅雨入りしたにもかかわらず天気が良く、蒸し暑かった上に、お花のお稽古まであったのでせっかくだから浴衣を着てお花のお稽古に行くことにしました。
前からこっそりチャンスがあれば着ていくつもりで浴衣を出していたので、早速ササッと浴衣を着て?出かけることに。お稽古に向かう道すがら、すれ違う人々の雰囲気から「若干先走ったか?」と不吉な予感を感じましたが、まぁあまりふかく考えないようにして歩いていると・・・。
・・・いたいかもしれない・・・
あ、っというまに靴ズレならぬ下駄ズレになりました。
もうここまで来たら、歩ききるしかないと根性をすえてお稽古場所まで歩いていくのが辛かったです。

お稽古場所に着いてからは、せっかくクリーニングから帰ってきて間もない浴衣を汚さないかと無闇にドキドキしましたが、杞憂に終わりよかった★そして何より先生や生徒さんたちからも好評だったのが嬉しかったなぁ。

それにしても、この記事だけ読むと、浴衣を着ながらお花を生けるなんていまどきどこのヤマトナデシコだ?と私だったら思ってしまいますが。実は私がそれをやっている!と思うとなんとなく面白いです。
[PR]
# by occadomihs | 2007-06-17 02:02

言ってやった

私って、けっこう口が悪いタイプだと思う。
特に親しくなればなるほど口が悪いというか、瞬発力で口をきいて失敗したなぁと思うことが多い。でも、あまり親しくない人にはすごーく言いたいことがあっても我慢しがち。

今日はでも言ってやった!
ずーと我慢してたんだけど言ってやりましたよ!ええメールで・・・。
力いっぱい丁寧にメール書いたんだけど、ちゃんと言いたいことが伝わったのかかなり不安。どういう反応が返ってくるのか・・・?気がかりである。
[PR]
# by occadomihs | 2007-06-11 02:07

ベストの納品

2日連続で洋服屋さんになったみたいなトピックスが続きます。
依頼されていたネイティブアメリカン風のデザインを施したベストが出来上がってきた。デザイン部分は刺繍で出来ていて、関源という刺繍業者に仕事を依頼して、まつこと半月。
う~ん。まぁいいんじゃないかしら?

取り掛かるのが遅すぎて出来上がらないんじゃないかと思っていたけれど間に合ったことにまずホッとした。デザインは悪くなかったと思うんだけどちょっと色指定をもう少しつめるとよりよかったかなぁと少し反省。
[PR]
# by occadomihs | 2007-06-07 02:25

死ぬ前に

死ぬ前に、いや正確に言うと死なれる前に一度お目にかかりたかった桂歌丸を先日ついに見た!!地元でやっていた寄席にいらしていてすごーく遠くから聞いていただけだったけれど、子供の頃からライトファンだったので長年の夢が叶ってすごく嬉しかった。

そういえば、「桂歌丸を生で見てみたい」というようなやろうと思えば叶えられるような小さい夢が他にもあったような気がする。
たとえば、
かるいフリーダイビングをしてみたい。
おじいちゃんのカメラレンズを改造して自分のカメラで使ってみたい。
クリスティーズのオークションの下見会に行ってみたい。
仲のいい友達とすごーく天気のいい日に綺麗な海で夕暮れを楽しむ。
ボディーボードで一回転。
香月美術館に行ってシベリアシリーズを全部見る。
熊谷守一の自宅が保存されているから遊びに行く。
陶芸を習いたい。←本気になればすぐ出来るであろう。
北杜夫にファンレターを書いて、お返事をもらう。
ひごじょの家に遊びに行って観光する。
[PR]
# by occadomihs | 2007-05-27 23:26

洋服を仕立てる

仕立てをお願いしていたワンピースが今日完成した。
すごくいい出来!
実は先週仮縫いという工程をやって試着をさせてもらっていたので完成像は自分の中で出来ていたにもかかわらず、実際に外に着ていける形になるとイイのがよく分かる。
なかなかこんな服着ている人はいないような気がする。

今度、どこかでお披露目しましょ。
[PR]
# by occadomihs | 2007-05-06 02:13

プレゼント

結婚した新婦ちゃんからプレゼントが届きましたと言う報告がありました。
「お祝いに貰ったものの中でも一番くらいに嬉しい」といって頂いてちょっと感動。
彼女には家族ぐるみでお世話になっていたから喜んでもらえてもちろん嬉しいのと、いろんな人から協力してもらったことの成果を評価してもらえたのもうれしかったから~。


最近、ちょっと関係があってネイティブアメリカンのことを調べていたら、カナダにあるクイーンシャーロット島に行ってみたくなりました。でも、寒いところは嫌いだし、飛行機も長時間は嫌いだから何かよっぽどのことがないと行かないだろうなぁでも綺麗なところだから、知らない人は検索してみると面白いかもよ。文化もトーテムポールとかがあるらしく興味ぶかかったです。

ネイティブアメリカンの作風を盗んで描いた絵。
d0028559_0123974.jpg

一朝一夕にはモノになりそうもないです。
[PR]
# by occadomihs | 2007-04-11 00:10